2014-09-08

「自分らしい生き方」のためのワークショップの記録

「JUDY」さんと「まさやん」さんの「自分らしい生き方を探しに行こう!」ワークショップの第2回めが開催されました。テーマは「人と関わる自分」。

ワークショップでは、自分にとって大切なことは何かを、個人ワークとグループでのディスカッションを通じて深堀りしました。「家族」や「生きがい」や「安定」などのキーワードを軸に、多様な参加者のそれぞれの体験や解釈を、対話を通じて共有しました。

「JUDY」さんと「まさやん」さんの巧みなファシリテーションもあり、参加者からは、多くの気づきが得られた、また、町家の落ち着いた雰囲気の中でじっくりと考えることができた、などの感想がありました。今回の内容をふまえて、次のテーマ「納得できる自分」の素材を準備されるとのこと。どんな内容になるのか、参加者の期待も募ります。

急遽、店主もお試しで体験させていただきました。こうしたワークショップに参加するのは初めてだったのですが、初対面の方々にも関わらず非常に深い対話をすることができ、とても刺激的で有意義な時間を過ごすことができました。

ワークシートでの個人作業

それぞれ考えたことを共有して、お互いに気づきを得る